カテゴリ:

こんにちは。
AQ並びに商品全般担当のTです。

弊社が応援している川崎ブレイブサンダースとフジクスのコラボストラップを
ご購入のお客様にプレゼント中です!
ご注文はこちらからどうぞ
https://www.fujiks.com/order/index.html

KIMG0588
携帯スプレーならお出かけする際に持っていくにも便利です。
ストラップが付いていれば、かばんの中でも迷子になりにくいです。


今日は涼しいですね。
こんなに涼しくなると、温かい飲みものがほしくなります。

私は緑茶が好きですが
ゆったり飲みたいというより、たくさん飲みたいので
湯飲みを使わずにマグカップに入れて
ごくごく飲んでいます。
そんな訳でマグカップはあっと言う間に茶渋が付いてしまいます。

陶器製の湯飲みやマグカップ、急須に付いた茶渋を取るには
軽いものなら、メラミンスポンジでこすっても落ちます。
しばらく見ぬふりをして目立つようになった汚れなら、
アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムを薄めたり、
酸素系漂白剤と言われる過炭酸ナトリウムなどで
落とすことができます。

実は軽い茶渋ならAQでも落とすことができます。
色がこれ以上濃くなる前に今のうちに取っておきたい、
でもスポンジでこする元気もない、と言う時は
寝る前に、汚れたカップに半量のAQを入れて
次に同量のお湯を足します。
DSC_1536-2

それで寝てしまいます。

翌朝カップをのぞくと、きれいになっています。
DSC_1543-2

中のAQを出して*、
もし汚れがカップ内側に残っていたらスポンジなどでこすると取れます。
水で軽くすすげば、すぐに使うことができます。

AQの主成分である分子型次亜塩素酸(HOCL)は、
電気的中性であることから固体表面の中に入っていく特性があり
表面の中に入り込んだにおいや色などに作用すると言われています。
(一般社団法人次亜塩素酸普及促進会議 福﨑氏講演より)

どうして弱酸性のAQに洗浄効果があるのかと私も思っていましたが
試してみたところ効果があり、納得しました。
上のコップの例では、お湯の温度により効果がアップしています。

すすぎが楽であることと、時間をかけずに行えることがAQ茶渋落としのメリットです。

*中のAQは、きれいな桶や器に移せば
シンクを掃除した後に流して除菌するなど、もうひと活躍できます。

アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムを薄めて使うとなると
人によってはにおいが気になることもありますし
薄める際にゴム手袋を使うことが推奨されています。
漬け置き後には、ぬるぬるが取れるまですすぎますし
それなら一度に複数のカップや食器を桶などに漬けて
汚れを落とした方がよいなと感じます。
もちろん一度に片付けたい場合は、この方法がよいでしょう。

カップ1つだけをきれいにしたい、
つんとしたにおいもできれば避けたい、
そんな時はお手軽に済む、AQでの茶渋落としをお試し下さい。



本日は、お読みいただきありがとうございました。



pic_AQseries2
詳細はこちら→https://www.fujiks.com/activities/AQ/aq.html



この度、フジクス株式会社は、プロバスケットボールチーム「川崎ブレイブサンダーズ」
スポンサーになりました!



AQシリーズの購入は「フジクスオンラインショップ」

https://www.fujiks.com/order/index.html

地球環境 改善集団 フジクス株式会社
banner_fujiks

お問合せ TEL 044-577-2492 FAX 044-245-5871


フジクスは地元川崎のプロスポーツチーム
川崎ブレイブサンダース川崎フロンターレを応援しています!


kbt-banner

link_frontale_03f