カテゴリ:
AQ水の使用事例は多岐に渡るが、注意が必要な事例として観賞魚用品に対しての除菌消臭である。
知っている方は多いと思うが、飼育水としてダイレクトに水道水を使うと、簡単に魚が死んでしまう事がある。
これは安全な水を提供する為に、水道水には塩素(次亜塩素酸ナトリウム)が添加されているからである。
そして有効な塩素濃度として0.1ppm以上(プールはその約10倍)あり、観賞魚の水替え時には中和剤を添加する必要がある訳だ。

publicdomainq-0029521rxp
ハイポを下さいとペットショップで所望すれば、主成分であるチオ硫酸ナトリウム添加製剤を薦められ、適量を添加すれば何ら問題が無い。
この「適量」とは、水道水に対して製剤は何mL必要と決められており、少なければ効果が薄いし、逆に濃ければ良いというものでもないのである。
AQ水をペットショップに売り込むため色々な試験をしたが、有効な使用事例を紹介したい。
先ず観賞魚の病気に対しての予防法であるが、問題の無い水槽に持ち込まれる魚病は当然外部からであり、外部より新入りとして受け入れるには、何らかの薬剤で隔離薬浴してから仲間にいれる事がベターである。
その他にあまり知られていないのが水槽などの再リセットである。
生体を扱うショップや問屋では絶えず移入される病魚に対し格闘していて、一般的に確実な方法として、水槽や魚網等には熱湯消毒でリセットしている。
しかし熱湯消毒では器具類が痛む事に繋がり、代替品としてAQ水が求められた。
彼らは魚を扱うプロだから中和は欠かさないし、作業が楽になったと好評である。
By分析S

川崎ブレイブサンダース応援企画第2弾を実施中です!
IMG_4243
ご注文はこちらからどうぞ
https://www.fujiks.com/order/index.html


詳細はこちら→https://www.fujiks.com/activities/AQ/aq.html



AQシリーズの購入は「フジクスオンラインショップ」

https://www.fujiks.com/order/index.html

地球環境 改善集団 フジクス株式会社
banner_fujiks

お問合せ TEL 044-577-2492 FAX 044-245-5871


フジクスは地元川崎のプロスポーツチーム
川崎ブレイブサンダース川崎フロンターレを応援しています!


kbt-banner

link_frontale_03f