カテゴリ:
ここ最近、問題視されている細菌、いや真菌の話がしたい。
真菌とは細菌よリ高等な生物として位置しているが、
その特徴としては核を持つようになることの他に、菌糸で増殖できるし胞子で子孫を拡散することも出来る。
つまり先に述べたキノコに近くなる訳だが、真菌も人体に悪影響をもたらす事があり水虫菌(白癬菌)が有名である(胞子は聞いたことなないが)。
最近柔道界を震撼とさせたのが「トンズランス」という真菌で、
柔道に限らず保菌者と濃厚に接触するスポーツ全体に広がりつつあるようだ。

402
この菌が知られ始めたころは10年ほど前になるが、当時は頭部白癬と言われていて、
柔道家の頭部に白癬菌様な痒みを伴う厄介な菌という事で世間に警鐘が鳴らされた。
このトンズランス菌の保菌者有無テストを行ったことがあるが、
その方法は(剣山を柔らかくした様な)シャンプーブラシで頭皮を擦り寒天培地に接種するというもので、
シャンプーブラシは培地の円形の大きさより小さいので丁度良い。
当然、使い回しは出来ず、一人一人別のブラシと培地を使用する。
インキュベーターで数日保管後、特徴的なコロニーをカウントするのだが、
一人の培地に沢山のコロニーがある場合もあれば、一つしか発現しない培地もある。
そして後者はコロニーが出ない区と同様に扱ったと思う(罹患ではなく偶々頭皮にいたものと考え?)。
すると結果は全体の2割り程度が、培地上に特徴的コロニーがあって保菌者となった記憶がある。
またこのことは別に、トンズランス菌を我が物にした関係上、AQ水との接触試験を行ったことが記録としてあり、
菌液を調整し、100ppm濃度のAQ水と試験管内で接触させた場合、1分もあれば除菌されたのである。
そしてこの結果を基準に、トンズラックという製品はは100ppmとなった。By分析S 12/4


川崎ブレイブサンダースのスポンサー企業である
フジクス㈱より12月のプレンゼント。第3弾企画!!開催中
IMG_4426
川崎ブレイブサンダースのマスコットキャラクター「ロウル」の入った
限定「AQ200 携帯用スプレー&ストラップ付」をフジクスオンラインショップで
商品合計(税抜)5000円以上お買い上げの方に、プレゼント!
お出かけの際に大変便利な、「AQ200ロウル携帯スプレー」です
※中身は入っておりません。AQ200を入れてご利用ください。
※ストラップの色のご指定は出来ません。ご了承下さいませ。

無くなり次第終了です!お早めに!
購入はこちらからhttps://www.fujiks.com/order/index.html

AQシリーズってなーに?
(AQ200 トンズラック AQ200ペット用 AQ200 釣り用)

地球環境 改善集団 フジクス株式会社
banner_fujiks

お問合せ 
TEL 044-577-2492 FAX 044-245-5871

フジクスは地元川崎のプロスポーツチーム
川崎ブレイブサンダース/川崎フロンターレを応援しています!
kbt-banner

link_frontale_03f