カテゴリ:
本年も宜しくお願い申し上げます。
昨年猛威を振るった新型コロナウイルスですが、今年も増殖と停滞を繰り返すものと推測します。
そしてワクチンの開発も進められ、多くの人はこのワクチンにより安心を得る事が出来ると考えます。
年末には医療の進展によりC型肝炎ウイルスは怖いものでは無くなった事を書きましたが、
新型コロナウイルスに対する良好なワクチンや治療薬を医学の進歩で打ち勝つことを期待します。
さてウイルスはどこから来て、何を目的にしているのだろうか?新年早々考えてみたいと思います。
cln
ウイルスは環境中のどこにでも存在すると考えるが、今回の新型コロナなどは動物が常に保有しているといわれ、動物同士が感染はするものの、発症はしないか軽度の症状で済むとも言われています。
通常はこれだけで生存は可能なのです。
(2021/1/13追加記事:類人猿の初感染が確認。動物園のゴリラが罹患の報道)
然し例えば、エボラウイルスはサルを宿主とするものの、サルの生息地である山奥を人が開拓の為立ち入る事で人が発症し脅威となったケースもある。
また先のケースとは別に彼らの戦略なのか、遺伝子が成せる技なのか、遺伝子(DNA又はRNA)の一部変異を起こし、今迄感染することがなかった人にも、感染する様になると考えられているケース(インフルエンザやコロナ等)もあり、この場合免疫がない事でパンデミックを起こしたのち、宿主である人間が絶滅してしまったら彼らも根絶しまう事になります。
しかし恐らくは根絶はしないと考えます。何故なら更にDNAの変異を起こした者たちは、また別の宿主を利用するでしょうから。
また換言すればウイルスは細菌や植物、動物等の生物を宿主にして自己保存を図るしか子孫を残す術はないのです。
この事はウイルスの特徴である「設計図は持っていても設備を持たない」事に集約されます。
つまり生存するためには生物に感染し、自ら細胞諸器官(設備)を持たずとも、DNA(設計図)を使って生物細胞内で増殖し、意図せずとも増殖したウイルスは用済みの(自ら殺した)細胞から、別の生きた細胞を求め且つ拡散しているのです。By分析S 1/8

               1月!第4企画!!プレゼント企画
川崎ブレイブサンダース×フジクスコラボ企画 ストラップ付250mLボトル
スリムボトルで持ちやすい!
IMG_4706
左から「ねこ用」「アスリート用」「家庭用」「釣り用」
フジクスオンラインショップで
上記製品(250mLスプレー)をお買い上げの方に、プレゼント
お出かけの際に大変便利な、「AQ200ロウルストラップ250」がついてくる!

※ストラップの色のご指定は出来ません。ご了承下さいませ。

無くなり次第終了です!お早めに!
購入はこちらからhttps://www.fujiks.com/order/index.html

AQシリーズってなーに?
(AQ200 トンズラック AQ200ペット用 AQ200 釣り用)

地球環境 改善集団 フジクス株式会社
TEL 044-577-2492 FAX 044-245-5871

sdgsrogo
sdgs-partner-tourokusho

フジクスは地元川崎のプロスポーツチーム
川崎ブレイブサンダース/川崎フロンターレを応援しています!
kbt-banner

link_frontale_03f