カテゴリ:
前回、リゾチームの事に少し触れたが今回は、人体の基本的防御能を整理したい。
先ずウイルスと接触しない為に呼吸器官に対してはマスクを、その他では衣類で防御している。
また裸の人体として考えれば、前者では鼻毛や粘膜が、
後者では皮膚(表皮)が真っ先に接触する事になる。
ここで鼻毛は巧みにできたフィルターであると思う。それは乾いた外気に対し、
湿った呼気により湿らせた状態で異物を捕え易くしている。
大掃除でもすればマスクを掻い潜った細かい塵をも、器官に届く前に防御していることを鼻掃除するとよく判る(私は鼻毛推進論者である)。
それでも器官に届いたウイルスには、今度は粘液が絡め捕り繊毛の動きで痰となって排出する。
またこの粘液中にはリゾチームが含まれ、
溶菌(菌を溶かす)や抗ウイルスの防御の最前線で働いている。
然し敵(ウイルス等)も巧みで、粘液やリゾチームをかいくぐった者共は、
細胞に取り付いて侵入を図る。
そして細胞に侵入したウイルスは自己保存の複製に入るが、
無意識化で人体は罹患した細胞と戦うことになる(自然免疫や獲得免疫)。
自然免疫とは人体が元々持っていた機能で、
白血球のマクロファージ等が貪食(どんしょく=異物を貪欲に食する)する。
また獲得免疫も白血球の一部がT細胞で記憶され、B細胞に伝令がくだりと抗体を産出する。
これら免疫は、そもそも人体にマクロファージの貪食能や、
記憶からの抗体産出まで高度な防御態勢が整っている。
嗚呼、素晴らしき人体の防御能かな。
然し、侮るな!新型コロナウイルスは確実に人体を利用している。By分析S 1/22

第13回川崎国際環境展に出展中
2021年1月21日~2月5日でオンライン開催となります。
是非お立ち寄りくださいませ。お持ちしております。
banner_234-60-13th_rev02

1月!第4弾!!プレゼント企画
川崎ブレイブサンダース×フジクスコラボ企画 ストラップ付250mLボトル
スリムボトルで持ちやすい!
IMG_4706
左から「ねこ用」「アスリート用」「家庭用」「釣り用」
フジクスオンラインショップで
上記製品(250mLスプレー)をお買い上げの方に、プレゼント
お出かけの際に大変便利な、「AQ200ロウルストラップ250」がついてくる!
※ストラップの色のご指定は出来ません。ご了承下さいませ。
無くなり次第終了です!お早めに!

購入はこちらからhttps://www.fujiks.com/order/index.html

AQシリーズってなーに?
(AQ200 トンズラック AQ200ペット用 AQ200 釣り用)

地球環境 改善集団 フジクス株式会社
TEL 044-577-2492 FAX 044-245-5871
banner_fujiks
フジクスは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

sdgsrogo

sdgs-partner-tourokusho

フジクスは地元川崎のプロスポーツチーム
川崎ブレイブサンダース/川崎フロンターレを応援しています!
kbt-banner

link_frontale_03f