カテゴリ:
こんにちは、フジクス㈱AQスタッフ技術担当です。

先日、2021年1月21日~2月5日で開催されました第13回川崎国際環境展(オンライン)が無事終了いたしました。非常に多くの方に弊社ブースへお立ち寄り頂きました。誠に有難う御座いました。

私どもも、初めてのオンライン展示会でしたので、どのようになるのか期待半分、不安半分の状態でした。
PC作業

全体の印象は、非常に静かな展示会だったなぁ、といったところです。それでも訪問者数は昨年より若干増えそうです(事務局で集計中)。これはオンラインの特長である、24時間どこからでもアクセス可能といったことが大きいのかもしれません。

ただ、オンラインですと通りすがりの人にサンプル品やカタログを渡し、お話しする、という機会がないのが少しさびしい感じが致します。
1858880

さて、展示会と言えば、必ず何かしらの出来事(エピソード)が発生します。過去の川崎国際環境展で非常に記憶に残っているエピソードをご紹介いたします。

さかのぼること7年前の2014年に開催された川崎国際環境展での出来事です。開催日は2月の中旬でした。

この年は、開催日初日の昼ごろから雪が降り始めました。午前中は多くの方が来場されましたが、午後になり来場者が少なくなってきました。そうこうしているうちに雪が積もり、帰るころにはかなり積もっておりました。
雪展示会

そんな中、タイミング悪く東急東横線で脱線事故が起こり、電車が止まるなどして、混乱しましたが、それでも何とか家にたどり着きました。

雪は一晩中降り続き、更に雪が積もりました。

翌朝、東急東横線は昨晩の脱線の影響で依然運転見合わせ、さらに他の公共交通機関も積雪により運転見合わせ、間引き運転となり大混乱となりました。
雪電車

何とか、武蔵小杉駅にたどり着いたのですが、路線バスでも「この雪で運転手が出社できないのでバスは動きません」とのアナウンス・・・。
2594748_s

私は、何とか会場まで行かねばと、武蔵小杉駅から会場の等々力アリーナまで歩いて行きました。
雪徒歩


やはり会場に来ている人はほとんどいませんでした。また、主催者の方々も来ておりませんでした。更に展示会をどうするのか判断できる方とも連絡が取りづらい状況だったようです。

結局、二日目の展示会は中止となりました。夕方までに撤去を完了して下さいとのことでした。
私どもは、午前中に撤去することが出来ましたが、ほとんどのブースがまだ撤去できない状態でした。

ちなみに、この展示会中止は歴史的な出来事だったようです。後に、開催日が2月初旬、1月下旬、11月と開催時期が変更されていきました。

いまでも、「川崎国際環境展」と聞くと、この出来事を思い出します。

そして、このような悪天候や交通機関の影響を受けないというのもオンライン展示会の大きな特長の一つだなぁと感じた次第で御座います。

改めまして、第13回川崎国際環境展、弊社ブースにお立ち寄り頂きましてありがとうございました。

最後まで、お読み頂き有難う御座いました。

         第5弾!!プレゼント企画
川崎ブレイブサンダース×フジクスコラボ企画
ロウルのチャームプレゼント


IMG_4855

フジクスオンラインショップで
上記、新製品(500mLつめかえ用)950円をお買い上げの方に
大人気「川崎ブレイブサンダース キャラクター」
ロウルのチャームがついてくる!
※色のご指定は出来ません。ご了承下さいませ。
無くなり次第終了です!お早めに!

購入はこちらからhttps://www.fujiks.com/order/index.html

AQシリーズってなーに?
(AQ200 トンズラック AQ200ペット用 AQ200 釣り用)


https://www.fujiks.com/activities/AQ/aq.html


地球環境 改善集団 フジクス株式会社
TEL 044-577-2492 FAX 044-245-5871
banner_fujiks

フジクスは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています


sdgsrogo


sdgs-partner-tourokusho

フジクスは地元川崎のプロスポーツチーム
川崎ブレイブサンダース/川崎フロンターレを応援しています!
kbt-banner


link_frontale_03f