カテゴリ:
2月16日は、全国狩猟禁止の日 だそうです。

例年、2月16日〜11月15日の期間は北海道以外の全国で狩猟が禁止されるそうです。
ただ、この狩猟禁止日や解禁日などは、各都道府県や鳥獣ごとに違うようですね。
北海道は例年2月1日~9月30日が禁止日のようです。

意外と狩猟ができる期間は短いのですね。初めて知りました。
狩猟
ということで、今回は、狩猟にちなんで、鳥獣についてのエピソードです。

最近は、この野生の鳥獣を「ジビエ料理」として出しているお店が増えてきていますね。
※「ジビエ」とは狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のことをいい、フランス語が語源。
鹿
実は、この「ジビエ」は、私たちの食用以外でも「ペットのえさ」としても使用されており、余すところなく活用されております。

弊社は「ペットのえさ」の成分分析も行っており、この「鳥獣の部位」なども送られてきます。
飼料分析
先日、こんなエピソードがありました。

以前、北海道旅行に行った時、珍しい料理で「エミュー肉のから揚げ」があり、これを食べました。肉もやわらかくおいしく頂きました。因みに、エミューの肉は、高タンパク、低カロリーだそうです。

翌日、会社に出社すると、なんと「エミュー」と書かれ「部位」が目の前にあるのです。
分析s氏に「これ何ですか」と尋ねたところ、「成分分析のサンプルです」とのこと。
私は思わず「えー!昨日この肉食べてきましたよ。この肉、おいしいですよ」と叫んでいました。
エミュー
そして、このエピソードをきっかけに、しばらくの間エミューがマイブームとなり、事あるごとにこのエピソードを話していたところ、第12回川崎国際環境展で「エミュー」の写真を使うこととなりました。
展示会エミュー
更に、この1枚のエミューの写真が、展示会で思わぬ展開に・・・・。
なんと、ブースに来ていただいた方で、「親友が北海道でエミューの研究をしている」というのです。この方も「こんな所でエミューを見るなんて」と驚いており、しばらくの間、エミューの話で盛り上がりました。

エミューのエピソードがここまで広がるとは思っておりませんでした。

本当「人やモノ事って繋がっているんだなぁ」、「大切にしなければ」と改めて感じた次第であります。

最後まで、お読み頂き有難う御座いました。

         第5弾!!プレゼント企画
川崎ブレイブサンダース×フジクスコラボ企画
ロウルのチャームプレゼント


IMG_4855

フジクスオンラインショップで
上記、新製品(500mLつめかえ用)950円をお買い上げの方に
大人気「川崎ブレイブサンダース キャラクター」
ロウルのチャームがついてくる!
※色のご指定は出来ません。ご了承下さいませ。
無くなり次第終了です!お早めに!

購入はこちらからhttps://www.fujiks.com/order/index.html

AQシリーズってなーに?
(AQ200 トンズラック AQ200ペット用 AQ200 釣り用)


https://www.fujiks.com/activities/AQ/aq.html


地球環境 改善集団 フジクス株式会社
TEL 044-577-2492 FAX 044-245-5871
banner_fujiks

フジクスは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています


sdgsrogo


sdgs-partner-tourokusho

フジクスは地元川崎のプロスポーツチーム
川崎ブレイブサンダース/川崎フロンターレを応援しています!
kbt-banner


link_frontale_03f